木と漆喰 十津川の家

円滑な家づくりのために

円滑な家づくりのために

2021.09.10

  1. #下村 祐輝

こんにちは

ハウスコンサルタントの下村です。

本日は家づくりを支える技術の社内勉強会、業者様説明会を実施しましたので、

そのご紹介をさせていただければと思います。

家づくりの裏側にはなりますが、ご興味ある方はぜひご覧下さい。

皆さんは家がどのようにできていくかご存知ですか?

家づくりには様々な準備、調査が必要で、

同じ間取りの家でも建てる土地によって実施する工事の内容は変わってきます。

特に工務店の家づくりは、様々な業者さんが関わって初めて一つのものが仕上がります。

多くの人が関わり、工事の内容も千差万別

細かい確認が関係者の中でたくさん起こっています。

そんなやりとりを支えるため、

十津川の家ではANDPADを導入してより円滑な工事を目指して日々アップデートをかけています。株式会社アンドパッド | ANDPAD Inc.株式会社アンドパッドは、「幸せを築く人を、幸せに。」をミッションに、建築・建設現場向けサービス「ANDPAD」を提供しています。andpad.co.jp

本日は社内向け、社外向けの2部に分けて施行管理をよりスムーズにするため

勉強会を実施しました。

第一部は工務部、設計、コーディネーター、ハウスコンサルタントがANDPADの方からの説明を受け、

ロールプレイに挑戦しました。

社内説明会のご対応ありがとうございました。
社内説明会の様子

第二部では十津川の家を建てる中で協力いただいている業者や職人の皆さん10社以上20名ほどの方に参加していただき、

現場での情報確認や工務部への情報共有などを中心により素早く正確に工事を進めるための使い方を学んでいただきました。

社外説明会のサポートありがとうございました
十津川の家を支えていただいている各業者様です。

ANDPADのスタッフの皆さん、協力業社の皆様、本日の勉強会にご参加いただきありがとうございました!

建築建設業界は大手こそITの導入は進んでいますが、工務店をはじめとした中小企業では、

ITの活用はあまり進んでいないのが現実です。

十津川の家も決して業界の中で抜きん出てるわけではありませんが、道具をうまく使って、

お客様へ価値を還元できるよう努力していきます。

ぜひ十津川の木で作った家を
感じてください!

十津川の木をふんだんにつかった家の良さは、
実感していただかないとわかりません。
匂い、手触り、質感など…ぜひ一度、
わたしたちのモデルハウスに遊びに来てみませんか?
遠方の方は、まずは資料請求からでも。
どうぞお気軽にお申し付けください。