営業ブログ

2024.01.12 #三輪朱音

吹抜けは寒いのか

三輪朱音

こんにちは、十津川の家の三輪です。

お正月におもちを3つしか食べなかったので、もうちょっと食べたいなという気持ちになってきました。

昨日は鏡開きでしたし、練り切りやかまぼこもそろそろ値下がりしたころかと思いますので、正月っぽいものを食べようと思います。

ここのところ暖冬でしたが、ちょっと寒くなってきましたね。

十津川の家の得意な気候になってきました。

無垢の木はフローリングなどに比べて熱伝導率が低いので表面温度が下がりにくいですし、樹脂サッシの採用などで断熱性を高めているので一度部屋を温めてしまえば、少ないエネルギーで居心地の良い室内環境を保つことができます。

たまに吹抜けをつけると寒いのでは?と気にされている方がいらっしゃいますが、吹抜けも一度温めてしまえばあとは普通の部屋と同じように室温を維持するだけです。

吹抜けになっている分、たしかに温めるのに時間はかかりますが、特別寒いということはないですよ。

住宅改革部 三輪