スタッフブログ

2023.08.04 #三輪朱音

土地探しもご相談ください!

三輪朱音

こんにちは、十津川の家の三輪です。

本日は土地探しをされているお客様向けのお知らせチラシを作成しました。

土地をお探しの方で、注文住宅を建てたいというお客様は、建築会社を決めてから土地探しをするのがおすすめです。

建築会社と土地探しをするメリットは主に2つあります。

1つ目は、土地と建物両方の価格を把握しながら土地探しをできることです。

建物の価格を見ずに土地を購入してしまうと、建物に割ける予算が足りなくなって設備等を大幅に削らなければならない…ということにもなりかねません。

また、事前に建物の見積を取ったとしても、土地の広さや形によっては家の形や広さが変わってくることがあります。

気になる土地が出てきたら、その都度建築会社と相談して、予算のバランスを見ながら進めるといいですね。

メリット2つ目は、建築会社の視点から購入希望土地を調査してもらえる点です。

土地の価格が安くても、家を建てるために土地を整備する費用を足したら結局相場より高くついてしまった…ということがあります。

そうならないために、購入する前にプロの視点で土地を調査してもらい、どういう費用がかかるのか把握しておくと安心です。

土地が見つかってから建築会社を探そうと思っている方はけっこういらっしゃると思いますが、ぜひご相談だけでもしに来てください。

建てたい家の希望を整理したり、現状で実際にどんな家が建つか知ることで、土地探しにも役立つと思いますよ。

住宅改革部 三輪