営業ブログ

2024.02.09 #三輪朱音

緑化計画地域

三輪朱音

こんにちは、十津川の家の三輪です。

先日新玉ねぎが安かったので買ってきたら、冷凍庫にスライス玉ねぎが1袋入っていました。

そういえば前回の買い出しのときに、お試しのつもりで冷凍玉ねぎを買ったんでした。

昨日の収納の話ではないですが、ぎゅうぎゅうに詰め込むだけだとこういう間違いが起こってしまいますね。反省しました。

余談ですが母が淡路島出身で淡路推しなので、私も淡路産の玉ねぎが一番美味しい気がしています。

本日は、お客様の検討土地を確認しに兵庫の方へ行ってきました。

今日見てきた地域は景観計画が定められていて、外壁の色や緑化などに詳細な基準が設けられていました。

緑化に関しては推奨ではなく義務なので、決められた面積分の植栽を植えないと建築確認申請が受理されないのだとか。

もともと植栽を植える予定がなければ思いもよらない出費になるかもしれませんね。

ですが、通りからの目隠しにしたり、庇の代わりにしたりと植栽にもいろいろな用途・メリットがあります。

逆に、思いがけず良い感じの外観や住み心地になるかもしれませんよ。

住宅改革部 三輪