営業ブログ

2024.06.14 #三輪朱音

つるつるの畳

三輪朱音

こんにちは、十津川の家の三輪です。

新しく買ったスーツケースを使いたくて、先日奈良へ小旅行に行ってきました。

目的はスーツケースを使うことだったのでほとんど宿にいましたが、久々の和室がいい感じでした。

畳はやわらかいので、ごろごろするのに最適です。

畳の豆知識を言います。

畳は表面がざらざらしているので滑り止め効果があると思われがちですが、畳の目の向きによってはけっこう滑ります。

畳の目に沿って撫でるとつるつるしていますよね。

和室にベッドを置いていて、ベッドから立ち上がろうとしたときに足元の畳で滑って転倒する事故は、介護の現場ではしばしば起こります。

和室にベッドを置きたいときは、足を下ろす位置の畳を滑らない向きにするか、足元にすべり止めマットを置いておくといいですよ。

住宅改革部 三輪