営業ブログ

2024.07.19 #三輪朱音

セットバックに注意

三輪朱音

こんにちは、十津川の家の三輪です。

気を付けないと荷物が無限に膨らんでいくタイプです。

先日の旅行時に、サンダルで歩くのに疲れた時用のサンダルを荷物に入れていったら、なんと1日目に豪雨に降られて靴がびしょ濡れになり早々に予備の靴の出番が来ました。

余分に持って行ったものが役立ったのは正直初めてで震えました。

圧倒的に持って行ったけどいらなかった経験が多いので。

防災セットなどもそうですが、備えというのはそういうものだなと学びを得ました。

本日はお客様の建築予定土地を調査に行きました。

前面道路の幅が4mに達していないため、セットバックが必要になる土地でした。

セットバックとは、土地に接する道路の幅員が4mに満たないときに、土地の一部を道路として足りない幅員の分を補うことです。

セットバックで道路とした面積は、建ぺい率などの計算時には土地面積に含みません。

ですから、希望の坪数の家がギリギリ建つ土地を買えた!と思っても、セットバックの必要があった場合は坪数が小さくなってしまうわけです。

セットバックは土地探しをする際によく出てくる単語なので、覚えておくと役立つことがあるかもしれません。

住宅改革部 三輪