営業ブログ

2024.03.28 #三輪朱音

制震ダンパーは必要か

三輪朱音

こんにちは、十津川の家の三輪です。

先日メガネを新調しました。

視力検査のときは、なんとなく右のような気がする、くらいの見え方でも右と答えてしまっていいそうです。

とはいえ、右…いや上…となったとき、わからないと潔く答える派と当てずっぽうでも何か言う派で分かれそうだなと思いました。

私はとりあえず何か言う派です。

先日の私はそのあたりの勘が冴えまくっていたので少々不安でしたが、今のところおニューのメガネは良い感じです。

今日は制震ダンパーの見積の作成を行いました。

十津川の家は耐震等級3(相当)なので、制震ダンパーは必要ですか?と聞かれることがあります。

私はいつも、耐震と制震では役割が違うので、耐震等級3だから制震ダンパーがいらないとは言い切れませんとお答えしています。

耐震とは、柱や梁を太くしたりして家そのものの強度を上げて、大きな地震でも家が倒壊しないようにすることを言います。

対して制震は、自身の揺れを小さくして、家のダメージを軽減する効果があります。

どちらも家を補強する役割ですが、ベクトルが違いますよね。

ですから、両方をつけても役割が被ることはありません。

地震が起こらないに越したことはありませんが、転ばぬ先の杖として、制震ダンパーの導入を考える方は多いですよ。

住宅改革部 三輪