営業ブログ

2024.05.19 #三輪朱音

地盤面が道路より高い土地

三輪朱音

こんにちは、十津川の家の三輪です。

もう5月も下旬に入って、ずいぶん日が長くなりました。

私は虫がついていないことを目視で確認しないと洗濯物の取り入れができないので、平日の帰宅後も取り入れができるのはありがたいです。

最近はベランダのコンセントボックスの中に大きめのクモが住んでいて、巣がついていたら払わないといけないのもあります。

クモは害がないので苦手ではないですが、巣を張るのだけはもう少し居候の自覚をもってほしいです。

本日は、お客様のご実家へ訪問して現地調査をさせていただきました。

高齢の親御様がお住まいで、玄関先にレンタルの手すりや歩行器が置いてあってなんとなく懐かしい気分になりました。

(以前は福祉関係の会社で働いていて、福祉用具の選定などもしていました)

現状では土地の地盤面が道路より高くなっており、土をすき取って道路とレベルをそろえるというのが最も希望に合う方法ですが、土のすき取りは深基礎にするのに比べてどうしても費用が高くなってしまいます。

今の家のアプローチ階段は3段なので、1段分のすき取りならどうか?という方向で見積等をしていく予定です。

地盤面が1段分低くなれば、アプローチ階段を1段へらす、あるいは同じアプローチの長さでも階段をゆるやかにすることができます。

アプローチの長さが十分にあれば地盤面が高くてもスロープを設置するなどの方法がとれますが、スペースが限られている場合はスロープを据えつけることができません。

地盤面は後から動かすことができないので、設計はじっくり考えて決めたいですね。

住宅改革部 三輪