営業ブログ

2026.02.01 #高木恵子

家づくりのスタート

高木恵子

こんにちは 十津川の家の高木です。

今日は、先日土地のご契約をされたお客様との打ち合わせがありました。

まずは、今後の進め方や決めていく内容など、少し事務的なお話からスタート。
家づくりはここからが本番なので、全体の流れをひとつひとつ確認していきました。

お客様からは
「これから、たくさん決めていかないといけないですね」
というお言葉もあり、少し緊張しつつも、前向きな気持ちが伝わってきました。

その後、土地をご検討いただく際に参考としてお渡ししていた配置図をもとに、
設計士によるヒアリングへ。

「この土地なら、どんな建物配置が考えられるのか」
「この方角だと、陽はどう動いていくのか」など

そんなお話をしながら、敷地の特性をあらためて整理していきました。

そこからは、
・どんな暮らしをしたいか
・大切にしたいこと

など、今後の住まいの軸になる部分を、じっくりお聞かせいただきました。

気がつけば、あっという間の2時間。

打ち合わせの終盤、奥様がニッコニコの笑顔でお話しされているのがとても印象的で、
家づくりを楽しみにしてくださっている気持ちが伝わってきました。

これから少しずつ、住まいの輪郭が見えてくるのが楽しみです。
ひとつひとつ一緒に整理しながら、進めていければと思います。