営業ブログ

2024.08.23 #三輪朱音

発酵と腐食

三輪朱音

こんにちは、十津川の家の三輪です。

やさい豆をうっかり1日食卓に出したままにしてしまったら、納豆になっていました。

中学生のときは「納豆やヨーグルトをさらに発酵させて食してみる」という、よく考えると危険極まりない自由研究を行っていましたが、今はもう食べる勇気がありませんでした。

やさい豆を失って悲しい気持ちです。

ところで、発酵と腐食は反応としては同じことで、反応の結果が人間に有益かどうかの違いだそうです。

木材は腐食といいますね。

建材としての木材が腐ると、建物の強度が下がったり、シロアリ被害に遭いやすくなったりします。

建材に生木を使わないのは、水分を多く含んでいるとそれだけ腐食しやすくなるからです。

木の含水率を0%にすることは物理的に不可能ですが、十津川の家では含水率20%以下の奈良県認定材を使用していますよ。

住宅改革部 三輪