営業ブログ

2023.10.27 #三輪朱音

落雷と木造建築

三輪朱音

こんにちは、十津川の家の三輪です。

今日の高槻では唐突な雷雨があり、びっくりしました。

落雷があったときは、屋内に逃げ込むといいそうですよ。

木造建築でも基本的には安全だとか。

ただし念のため、家電や照明などの電子機器、水道などの金属部、壁などからは離れていた方がよいです。

また、落雷によって過剰な電圧がかかることで電子機器が故障する場合があります。

よく言う雷サージですね。

パソコンなどのデータ機器はコンセントを抜いておいたほうが安全です。

と、いうようなことがNHK防災サイトに書いてありました。

木造建築だと不安に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、木は電気をほぼ通さない性質を持っています。

そのため、静電気も発生しにくく、冬場のバチッとなるあれも起こりません。

なので、落雷時も安心して逃げ込んでくださいね。

住宅改革部 三輪