営業ブログ

2024.06.21 #三輪朱音

補助金の申請

三輪朱音

こんにちは、十津川の家の三輪です。

生まれてこの方青汁を飲んだことがありませんでした。

健康に良さそうなので飲んでみようかなと思いつつ、見た目があまりにもおいしくなさそうなので足踏みしていました。

しかしながらこの度、「ごくごく飲める」と銘打たれた青汁風の飲料品を買ってみました。

最終地点にはスムージーのようなものがあるのですが、初めの一歩として。

飲んだ感想としては、回転寿司屋のお茶が近いかなという感じでした。

1リットル飲み切ったら、次は粉末に挑戦したいと思います。

本日は、補助金関係の確認など行いました。

少しでも補助金があると助かりますよね。

どの補助金を申請するか選ぶときの注意点として、給付条件を満たすために費用がいくらかかるのか確認しておいたほうがいいでしょう。

たとえば100万円の給付に対して80万円のコストがかかる補助金と、50万円の給付で20万円のコストがかかる補助金だったら、後者の方が金額的にはお得ですよね。

でも、もともと前者の給付条件の工事をする予定で、追加工事なしで補助金申請ができるなら前者の方がいいはずです。

具体的には太陽光発電などは、補助金のために載せるには高額ですが、もともと載せる予定だったらついでに補助金も出てラッキー、となりますね。

もともとの計画に追加工事が必要か、申請費はいくらか、建築会社と一緒に確認しておきましょう。

住宅改革部 三輪