営業ブログ

2024.04.13 #三輪朱音

飼うと床の補強が必要になる生き物

三輪朱音

こんにちは、十津川の家の三輪です。

昨日に引き続き暑いですね。

桜の見ごろもぼちぼち終わりなので、今年も実家から犬がお花見している写真が送られてきました。

きれいな花にまったく興味なさそうなところがかわいいです。

ペットというと、お客様が将来的に魚を飼いたいのだそうです。

陸の生き物ならあまり心配いらないのですが、水が必要な生き物だと、床の補強が必要になる場合があります。

水が重たいからです。

金魚鉢くらいなら補強はいりませんが、大きな水槽になると床が抜ける可能性があります。

たとえば60cm四方の水槽だと、水の重みだけで216㎏になるわけなので、水槽本体の重みとそれを支えられる頑丈な架台の重み…と考えていくと、すごく重たくなることは想像できますよね。

ですから、大きな水槽を置きたい場合は、図面を作る段階でどこに置くかを決めないといけません。

ちなみに、グランドピアノなどを置きたいときも床の補強は必要ですよ。

住宅改革部 三輪