設計士ブログ

2024.05.23 #馬場紀子

主役はあなたに

馬場紀子

こんにちは、コーディネーターの馬場です。

先日、滋賀県で開催されている『リサ・ラーソン展』に行ってきました。平日なのに意外と訪れる人は多く、人気ぶりを現地でも感じられました。ほとんどの作品を今まで写真やファブリックの小物などでしか見たことがなかったので、現物が展示されるとなってとても楽しみ。会場の入口をくぐると、ライオンちゃんがお出迎えしてくれます。

わあ、意外と大きい!

後ろ姿もぽってりしていて、とてもかわいい^^

小さめのライオンちゃんもいて、並べると親子みたい。

ライオンちゃんをはじめいろんな動物や人物をモチーフとした作品が、所せましと並んでいます。なかには空想の動物などもいて、とてもユニークで楽しそうな空間になっていました。限定で製作されていたものも多く、日ごろはなかなか見ることのできない作品を直接見ることができてとても素敵な時間を過ごせました。

彼女自身の娘・息子たちをモチーフにした作品もあり、全体的にあたたかい雰囲気が漂っています。

写真には写らない、作品たちのオーラにあおられて、あやうくレプリカ数点を買って帰るところでした。笑

こうした作品を主役にすえて、あえて何も置かない空間をつくるのもいいですね。いつか私もライオンちゃんとネコちゃんをお迎えしたいと思います。(イメトレは完了!)

*展示会場は写真撮影禁止のため、作品画像は他サイトよりお借りしました。