設計士ブログ

2024.05.16 #馬場紀子

花の居場所

馬場紀子

先日、大好きなシャクヤクの花を買ってきました。つぼみが少しずつふくらみ、花咲くときにはやっぱりうれしくなります。

以前はどこに活けようか迷うことが多かったのですが、最近は玄関入ってすぐのところに花器を置くようになりました。日陰にはなりやすいのですが、家の中でも比較的涼しいのと、帰ってドアを開けると出迎えてくれるような気がしてうれしくなります。

グリーンや花を置くとそれだけでも雰囲気がガラリと変わります。花器との相性を考えるのも楽しいですね。カフェや街中でも、素敵な植栽や活けている花を見るとテンションが上がります♪欲を言えば少し大ぶりの枝ものなども活けてみたいのですが、今の我が家ではスペース的にちょっと難しいかな…。