設計士ブログ

2024.10.10 #馬場紀子

おうちジム

馬場紀子

こんにちは、インテリアコーディネーターの馬場です。朝晩がだいぶ涼しくなり、秋めいてきましたね。今回はスポーツの秋にちなんだお話を。

フィットネスジムに行く人が年々増えていますね。それでも日本はまだ全人口の3%ほどなのだとか。欧米諸国では約18%と、もっと高い割合でフィットネスジムが身近にあるようです。

ジム通いで体を鍛えたいと考える方が多い中、何件かフィットネス関連のスペースを作ってほしいとご要望をいただいたことがあります。警察官の方や消防士さんなど、仕事上日ごろから体を鍛えられる方などはなるほどと思ったのですが、自転車を趣味にしている方からトレーニングルームを作りたい、というご要望をいただいたこともありました。

いずれもそれほど広くはなく、懸垂バーやうんていなどの取り付けだったり、先述の自転車が趣味の方はマシンを置くと言ってましたが、畳1.5帖くらいのスペースでした。

メーカーからもこんな商品が出ています。この懸垂バーであれば物干しにもなりそうですね。

バーベルやベンチプレスなどの本格的なものを導入しようとすると、それなりにスペースも費用もメンテナンスも必要になりますが、懸垂など省スペースでできるものもあります。最近はYouTubeでも筋トレの動画が多数あり、いつでもどこでも運動できる環境があるので、お好きな方は家のなかにちょっとしたトレーニングスペースがあるのもいいかもしれませんね。

*画像はすべてお借りいたしました。