設計士ブログ

2024.04.25 #馬場紀子

お風呂をカビから守るには

馬場紀子

こんにちは、コーディネーターの馬場です。

最近、めっきり暑い日が増えてきていますが春はどこに行った!?な感じですね。年々暑くなる日が早まってきているように思います。

さて、そんな時期になると(ならなくてもですが)気になるのはお風呂のカビ。こまめに掃除ができればいいですが、仕事に育児に忙しい方も多いはず。

そんなときにはまず換気をしてみましょう。

カビの発生源は①養分(洗剤のかすや皮脂など)、②湿気(温度+水分)、③酸素となります。なので、お風呂を出る時に冷たいシャワーで全体をさっと流し、窓とドアを閉めて換気扇を一晩回しておくとカビの発生はかなり防げるようです。

ポイントは換気扇を使用する際、窓と扉を閉めること。また1、2時間ではなくしっかり一晩回すこと。これだけでもだいぶ変わるようです。

ぜひ一度お試しください。

*トップ画像はお借りしました。