設計士ブログ

2024.10.03 #馬場紀子

こんなところまでAI

馬場紀子

こんにちは、インテリアコーディネーターの馬場です。

先日コンビニに行くとレジでアバターのお姉さん(?)が声をかけてくれました。セルフレジは知っていても、アバターまであるのはびっくり。逆に人間の店員さんの姿が見当たりません。こちらの動作に対して的確な指示をもらえるので、ますますアワアワしながら操作をしていたのですが(かなり挙動不審)、遠隔カメラでこちらを見ての対応だったようです。会話も普通にできますのでよっぽどややこしいことがなければ問題なさそう。今後はこのようなお店も増えてくるんでしょうね。

お店のみならず、家の中でもAIを使う機会は増えています。例えば玄関の鍵や、スマート家電などもそうですね。スマホやアレクサーなどのスマートスピーカーなどで動作の指示ができるようなもの、ルンバや洗濯機、冷蔵庫など、家電などにも広がりつつあり、昔小説やテレビで見た近未来の世界が現実になってきています。新しいものの知識も、どんどん学んでいきたいですね。