設計士ブログ

2024.07.08 #高木恵子

ひざを突き合わせて

高木恵子

インテリアコーディネーター高木です。

畑をしている父が食べきれないほどの夏野菜を持って帰ってきてくれます。汗水たらして栽培してくれたと思うと腐らせるわけにはいきません。毎日キュウリ・トマト・ナス・オクラなどを食べるというノルマととても美味しく戦っています。

先日、上棟が終わった現場で大工さん・現場監督・設計、インテリアコーディネーターでの現場打合せがありました。この日もとても暑く、汗を流しながらの打ち合わせです。

大人数人で膝を突き合わせてわかりにくい箇所の納まりの確認をしたり、まだ階段ができていないため、梯子に登って照明・スイッチ・コンセントなどが図面通りに入っているか、収納の位置と内容は合っているか、下地は正しい位置に入っているか、など…確認していきます。

大工さんから「こういう納め方もあるんだよ。」と教えていただいたり、「ここはこうしてはどうかな」とアドバイスを頂いたり、職人さんの技や懐の深さにほれぼれしました。笑

頼れる職人さんたち、現場をまとめてくれる現場監督・気配りの素晴らしい設計と力を合わせて、皆さまのお家づくりを一軒一軒、心を込めてお手伝いさせていただきます。

インテリアコーディネーター高木