設計士ブログ

2024.09.05 #馬場紀子

シンプルが一番

馬場紀子

こんにちは、インテリアコーディネーターの馬場です。

先日、趣味の道具を修理してきました。直さないと使えないとわかっていながら、持っていく手間などを考えると、なかなか腰が上がりません。行ってしまえばあっさり解決するんですけどね。

補修ごとなど、シンプルにできることが一番だなあと年々思いを強くしていますが、例えば床材などのへこみも実は簡単にできたりするんです。無垢材の床って敷居が高いと思っていたのですが、かなりの親近感がわきますね。繊維までガツッと削れてしまうと難しいこともありますが、少しのへこみならお水をかけてアイロンで当ててあげると、ふっくら元の通りになることが多いです。

最近はダウンライトなどの照明器具も、ランプ部分を自分で取り替えることができる器具が出てきました。そうしたところもメンテナンスが簡単になってきていますね。

ずっと永らく住んでいただくおうちも、メンテナンスはシンプルが一番!