設計士ブログ

2024.06.17 #高木恵子

壁掛けテレビ化計画

高木恵子

インテリアコーディネーター高木です。

先週のお休みにテレビボードを捨て、ネットで壁掛けテレビ用の金具を購入し、取付方法などを熟読し、準備万端。

今週のお休みを待ってやっとテレビを壁掛けにしました。

取り付け方法の順番通り、まずテレビ側に金具を取り付けます。いろいろなメーカーのテレビに使えるようにたくさんのビス孔が開いていましたが、すぐに取付できました。

次はテレビの設置位置を決めて、壁の下地を探して、壁側に金具を吊り付けます。コンコンと壁を叩き、音の違いでこの辺かな?というところに下地探しの器具を差し込みます。この場所は特に下地を入れていたわけではないので、柱をめがけて金具を取り付けました。柱に長いビスを打つのはとても力が要りますので、か弱い女性にはインバクトドライバーは欠かせません。

最後にテレビ側の金具を壁側の金具に差し込んで、完成です。

仕様の打ち合わせではこのような壁掛けテレビや将来DIYで棚を作りたい!などの将来のために、あらかじめ下地の位置を決めていきます。思い出の絵画やお出かけ前の服装チェックのためのミラーなども下地を入れておくと丁度良い位置に取り付けられ、落下の心配もなく安心です。

今回の壁掛けテレビ化計画は案外簡単に作業は終了しましたが、私のガラスの腰は悲鳴を上げました。

コーディネーター高木