設計士ブログ

2024.07.18 #馬場紀子

夏のはじまり

馬場紀子

こんにちは、インテリアコーディネーターの馬場です。

先日、浴衣を着せていただく機会がありました。その日は京都の祇園祭の宵山。着せてもらって街中を歩くと、いろんな山や鉾がありモチーフが飾られています。見ているだけでも楽しいですが、視界に入ってくる人・人・人…

見上げてみると、お囃子を奏でる方もあれば、建物から渡されている橋を登って鉾からの眺めを楽しんでいる人もおり、そちらもさまざま。ちなみにこの鉾は月鉾なので、ちょっと見えにくいですが、てっぺんに月のモチーフが付いていますね。

     

動いているのは見られませんでしたが、こんなからくり仕立てのカマキリもいるんですよ。どういう構造なんだろう?とつい考えてしまいます。

祇園祭にまつわるさまざまなお話をそこまで詳しく聞いたことがなかったので、また違った楽しみ方ができました。

来週は大阪で天神祭がありますね。これからはしばらく各地でお祭りが続きそうです。

夏の風物詩を楽しんでみられてはいかがですか?