設計士ブログ

2024.07.21 #高木恵子

掃除機選び

高木恵子

こんにちは インテリアコーディネーターの高木です。

先日、新しく掃除機を買い替えしました!我が家には犬1匹と猫2匹がいるため、大量の抜け毛との戦いの日々です。毎日の掃除は大まかにほうきで掃き、最後の仕上げ掃除には掃除機は欠かせません。

今は水拭きも同時にしてくれるロボット掃除機があります。欲しいな…と思いつつも、高価で手が出ません…結局はドック付き(吸い込んだごみを格納し、ごみ捨ての回数を減らせる機能が付いています)のスティック型のものを購入しました。

十津川の家では無垢の杉フローリングが標準仕様になっております。無垢材のフローリングのお手入れは基本的に掃き掃除と乾拭きです。フローリングワイパーのウェットタイプではなく、乾いたものが良いです。

ロボット掃除機ももちろん使えますが、杉材は傷がつきやすいので、ブラシの固さに注意が必要です。また水拭きしてくれるロボット掃除機ではない方が良いかもしれません。水拭きするなら「かた~く」絞った雑巾で3か月に1回くらいでお願いします。

注文住宅でこだわりのお家を建てられた後も愛着を持ってお手入れしていただく…

忙しい毎日のお掃除はロボットにお任せしても、お時間のある時には是非「かた~く」絞った雑巾でお手入れしながら、お子様が小さかった頃、おもちゃを落としてできた傷や、子犬の時に大暴れしたときの傷など…思い出していただく機会になるかもしれません。

インテリアコーディネーター高木